終着駅までの備忘録

高らかに、誇らしく、まっすぐ

カイくんバースデー感謝祭2022

9/27!カイくん28歳の誕生日おめでとうございます!

27歳のカイくん、ありがとうございました!今年も誕生日をお祝いできて嬉しいです。今年はたくさんライブに行けたので、現場記録と一緒にお祝いしたいなあと思います!


【211106 バズリズムライブ@横浜アリーナ
3日間のうち「歌って踊れるアーティスト」の日にトリを飾る超特急さん、歌もダンスも最高だし、改めて人を楽しませるのがめちゃめちゃ上手だった!!カイくんが、全員ー!?って煽るんじゃなくて、バズリズムライブが好きな人ー!?って煽ったら、会場の空気が熱くなってかっこよかった。DDD初披露、あんなに底抜けに明るくて楽しくてひとつになれる曲初めて聴いた気がするよー!楽しそうな超特急さんにつられてどんどん気持ちが明るくなって、思い出の1日になった!ありがとう!

【1123 Dance Dance Dance@さいたまスーパーアリーナ
超特急さん、デビューからの10年をよく「長かった」って言うなあと思っていて。こういうのってあっという間だったね、がデフォだと思っていたから、思えばあっという間だった、「けど、とても充実していて…」ってたくさん話してくれるのを聞くと、月並みだけど、本当に頑張ってきたんだろうなって、突き進んできたんだよなあって浸ってしまう。10年分のシングルA面メドレーがあること、その長さと濃さで10年間を示してくれたこと。真剣に、でも思いっきり楽しんで踊るカイくんを、2推しとしてこの目で観られて幸せだなあと思った。10年頑張った証と真摯に向き合って全力で踊る超特急、改めて大切。誇りってこういうこと。

それと、progressや超特急募を経て、DDDツアーの意味がどんどん大きくなっている気がしていて。5人の超特急の歴史にこのライブがあることで、5人じゃダメだったなんて言わせないよ、と言われている気がするというか、10周年を迎えた5人の輝きがものすごいことを、本人たちの実感と一緒に感じさせてくれるというか…。
オバドラの正規振付うれしかったな。Star Gearも見ちゃったーーーーーありがとう。パリメもあった…。アンコールの激おこ良すぎて終演後まあまあな時間激おこの話してたな……2番の悲しいかなおこだ⤴︎よ〜のカイくんめっっちゃかわいい。テキエロも最高だったな。ありがとう!かっこいいよ〜!


【1225 超特急×DISH//@大阪城ホール
夢のツーマン!超特急もDISH//も、お互いがお互いのことを意識して、憧れて、でも自分たちの形に誇りを持って別の道を歩んできたんだなってよくわかるツーマンだったな。………refrainの話をしよう(怖〜)。
超Dそれぞれ1曲ずつリクエスト曲があったんだけど、DISH//→超特急のリクエストがrefrainで……ありがとうございました
私は青年館(円盤)のrefrainで2推しになったので、refrainフルなんて見られただけでゼーハーするのに、加えてこの日は、最後の君のカケラ探してるよ〜のところで、目線の先の10年目のカイくんが、私の沼落ちの瞬間のカイくんとぴったり重なって見えてしまって、気づいたら身体が熱くてほんとうに………好きだった………。サビでカイくんしか座らなかったのもマイナスワンの振りを誰もしなかったのも意外だったけど、26の空気がrefrainに残っていた気がして、それも含めて良かったな。胸がギューって締めつけられて、ああ、素敵なrefrainだなあって思っていたら次に聴こえるイントロがYou don't careだったのしんどかった。重力2億倍くらいになってたよ絶対。
かっこよくて力強いのに、困っちゃうくらい優しく笑うの。綺麗だなあ。NMCやSignalをキラッキラの顔で踊るカイくんも、MCでいつもの倍声張っちゃう稜海も良かったな。結成10周年おめでとう。ありがとう。


【1226 Dance Dance Dance@大阪城ホール
Yodelic Fireめちゃめちゃ楽しかった〜〜〜〜〜〜!!あんなに胸の高なる初披露ありますか??(さっきもあったやん)超特急さんがアルバムやツアーを通して「踊るのって楽しいよ!!!」を伝え続けてくれているの、素晴らしすぎる。超特急のダンスも、ダンスをする超特急も大好きだよー!ありがとう!
城ホは単番だったのもあってテキエロ辺りで幸せが溢れてしまって…。幸せそうに客席見つめてる推しに、ここまで頑張ってくれてありがとうって思った。メドレーのStand upとAsayakeを見ながら、2020年とちゃんと向き合った推しのことも、苦しんだ私のことも、忘れちゃいけないなって思ったし、これからもきっと、なかったことにはならないし、できないんだろうな、と思った。いつもいつも前向きなエネルギーに溢れているカイくんから、虚無なんて言葉もう絶対聞きたくないよ〜〜 これからもいろんなステージで、お仕事で、やりたいことがたくさんできる人生であって欲しいな。
カイくんが客席に向ける笑顔が眩しくて優しくて……笑ってくれてありがとう!稜海ランウェイも助かりました。手なずけてるやつもなんか…あったね。ありがとう。よい2021年だったなあ~~~!


【220114 超特急と成人式@日本橋三井ホール
かっこよかった!!!!私の人生に、こんなに綺麗な成人式が待っているなんて思っていなかったし、こんなにかっこいい人生の先輩がいるなんて思っていなかった。いつもは隣にいようとしているように見えるのに、この日は確実に一歩前を歩いている感じがした。
超Superstarの推しがめちゃめちゃ調子よくて、お客さんでいられるのうれしい~~って思った。お祝いしよう!って楽しそうに踊ってくれる推したちが好きだし、突然熱いヨーデルを踊り始める推したちが好きだよ。笑 爽やかで真面目でヘンテコな人たち。ちゃんと抱えて、背負って、でも全力で笑っていてかっこよかった。色々あるけど一人じゃないから大丈夫だよ、一緒に行こうよって手を差し出してくれるかっこよさ。歌詞解釈キモオタ発言すると、ぐれじゃのビートを鳴らし続けて~~で勝手にビート……心臓……生きるってこと……?などと拗らせていたら推しが左胸に手を当てておしまいになった。

ついでに自分語りもすると、私、将来の夢を言えたことがないくらい大人になるのが怖くて。なんというか、もしかしたら私だけ二十歳になれずにこの世から消えちゃうんじゃないかと思っていたくらい。気付いたら二十歳になってるから大丈夫だよと誤魔化されることはあっても、こんなに応援されたことなかったなあと思って。というかシンプルに、推しに全力で"応援しているよ"って伝えてもらえたのがうれしかったんだよなあ~~~。応援上手な推し。相手のことを考えて、想って、それを相手のために形にできる人が優しい人っていうんだろうなあと思った。世界中に自慢したくなるな、私の推しは私を応援するのが上手です!!!いつも優しくしてくれてありがとう。応援してくれてありがとう。ヨーデルリョウガくんと山作ってニヤニヤしてくれてありがとう!


【0503-0702 Progress@にほんかくち 】
10th anniversaryでうさぎの着ぐるみを着る推し。何公演やってもカーレースで浮ついた空気を披露する推し。MCで膝枕をする推し。"この人のダンスを見に行かない人生なんて"って思わせる推し。ライブ前は大好きな超特急が変わっていくことばかり気にしていたはずなのに、ツアーを振り返って、踊っている推しのことばっかり思い出すの。推しのダンスがめちゃめちゃ好きで、胸が苦しくてぼーっとして、ニヤニヤしてまた苦しくなって、ずっと推しから目が離せなかった。特に前半の体力消費が激しくて……(2億回目)。2時間半がこんなに長く感じたのは初めて。見るたびに違う綺麗な表情も、目線や指先の意識も全部今までで一番で、お客さんを前に気合が入っているのが分かって、それがずっとうれしかった。

超特救のユーキさんの台詞で「安心して笑っていられる空間にライブがなるといいよね(ニュアンス)」みたいなのがあった気がするんだけど、まさにそれで、超特急のライブって安心して楽しめるというか、楽しむことに緊張しないというか。それはきっと、超特急さんが、カイくんが、安心して楽しめるように準備してくれているんだろうなって思うよ〜。

あとはやっぱり6/10までのストンプの演出めちゃめちゃ好きだったなあ……あのパートに照準を合わせて体力温存してたもん。アスリートかな。
そして、新潟とか福岡とか、旅行気分でたくさん出かけてたくさんライブ入れて幸せだった!!!大学生になったら遠征するんだ!!と意気込んでいたいつかの私も喜んでいるよ!そしてたくさん入れたツアーがprogressでよかったよ!楽しませてくれてありがとう!!


【0710 MTV LIVE MATCH@ぴあアリーナMM】
明らかに変な人たちでおもしろかった。ぶっ通して踊り続けて、大騒ぎして、そのままいなくなって、変な人たちだった……。どんなに変なことしても、ダンスが上手くて歌が上手くて楽しそうだから盛り上がっちゃうよなあと思って、ニコニコしながら見てた。あと最初の映像がよくあるリニアモーターカーのイメージVみたいだった。
楽しすぎて、おもしろすぎて、少しだけ、ずっとこのままならいいのにって思った。5人が5人とも個性的で魅力的なのに、5人で魅せることに命懸けなのが超特急らしくて。5人のこと、5人の中の推しのこと、たくさん好きになれたんだなってしんみり……しようとする前にランぺ始まってそれどころじゃなかったな(何を言いたい?)。
推しは……You Don’t Careの推し超いい顔してて寿命のびた……ありがたいな……。5月から合計して3週間分くらいはリアルに健康寿命がのびてる。絶対に。すみれさんは基本的にエネルギー不足だからわかる。のびてる。踊ってくれてありがとうね。


【0808 Progress追加公演@東京ガーデンシアター】
推しの最後の挨拶、どんな気持ちを、どんな言葉で、どんな表現で伝えたらいいか、たくさん考えて想像して準備したんだろうなって思って1人でドキドキしていた。いやそれにしても最近応援して、じゃなくて待っていて、って言うの、ほんとうにオタクに甘い…みんな好きになっちゃうよ。

(ここから憶測祭りです逃げて)
カイくんって、オタクの“好き”を絶対邪魔しないでくれるなあと思って。元から“見せない”美学みたいなものが強い人だし、楽観は意志!を素でいく人だから、全て素敵なことだよって言いたいだけなのかもしれないけれど。

これまでの超特急に対して絶対後ろ向きな発言をしないこと。そして、これからの超特急に対しても後ろ向きな発言をしないこと。嘘をつけないから、にしても、徹底されすぎていて、ああこの人はどこまでも優しい人だなあと思う。だって、エビライのTVチャット見ながら本当に溶けちゃったんだけど、「今までの超特急(7.6.5)を愛してくれた人全員をまるっと抱きしめられるように」って、こんなにオタクに優しいアイドルいる?私の推しは、私の“好き”を一番大切にしてくれる人だと思う。本当に大好きありがとう……アイラビューセンキュー!
あと、5人のライブを最後まで楽しんでいる推しを見ながら、本当に本当に超特急の全部を愛してここまで来たから、そういう振る舞いをするのかなーーとも思えて、こんなに気高い愛の形あるのかなあって………もうだめかもしれない。苦しい。
カイくんのおかげで今日も超特急が大好きだよ。5人の走れも9人のぐれじゃも最高だったな。ありがとう!


【0925 宇宙ドライブリリイベ@Zepp Diver City】
はーーーー楽しかった!絶賛教育実習中(かわいそう)で全然情報追えてないまま行ったのに、そんなの全然関係なく心が潤った。5曲しかないのにこんなに楽しいなんてすごいよ〜〜〜宇宙ドライブもカップリングも推しはめちょめちょにいい顔をしていて大好きだった。気づいたら学生も終わりそうだし、この先私と超特急の距離感とか気持ちとかも変わっていくのかな〜、なんて思っていたのが全部どうでもよくなった。好きだからライブに行くし、ライブで好きになるし、それだけでいいよ〜って感じ。ありがとう!キーインポップアップも嬉しい…ありがとう!年末も楽しみだなあ。


今日やる算数の授業準備しながら書いたけど(かわいそう)、振り返るだけで舞い上がりそうなくらい楽しくて、やっぱり私は踊っているカイくんが好きなんだなあと。幸せだ!!これからも、カイくんが起こす楽しいことを、カイくんを通してたくさん感じられたらいいな!

改めて誕生日おめでとうございます
最高に幸せで、最高に輝ける1年になるよ!