終着駅までの備忘録

高らかに、誇らしく、まっすぐ

カイくんの好きなところ

超特急カイくん、小笠原海くん、

25歳の誕生日、おめでとうございます!

 

24歳のカイくんがあまりにも魅力的だったので忘れないように、そして25歳のカイくんがもっともっと楽しい人生を送れるように願いを込めて。24歳のカイくんを振り返りながら、カイくんの好きなところを25個。

 

(ただの備忘録ですので、なんの面白みもなく1万字弱続きます。)

 

  1. 横顔

f:id:ak_goodnight:20190820231621j:image

周知の事実ですが、カイくんは横顔がとてつもなく綺麗。鼻筋や、顎から頬にかけてのラインが本当に美しい。なんとも言えない儚さやどこか物憂げな雰囲気に、思わずうっとりしてしまう。顔がいい。

 

  2.背中

f:id:ak_goodnight:20190820233936j:image好き、、、

実は私、カイくん推しになってから、背中フェチになりました。カイくんの上半身、理想形すぎ。肩幅も背筋の逞しさも絶妙でキュンとします…。

 

  3.ドヤ顔

f:id:ak_goodnight:20190908161504j:imageみんな大好きギラギラ超特急。私のお気に入りはカラオケ回。

24歳のカイくんを語るのにドヤ顔は欠かせません。カイくん、すぐドヤ顔する(かわいい〜〜!!)。ギラギラ超特急ではカイくんのドヤ顔がたくさん弄られていて嬉しかったなあ。これからも、怒られているのにドヤ顔しちゃうような、そんなカイくんでいてください。

  

  4.話し上手

カイくんはとても話し上手です。告知もライブのMCもラジオでも、カイくんが話し始めるとなんだか安心します。大切な場面でのMCでは、伝えたいことを適切な表現で、聞きやすい声量で話してくれるので、ライブ中で頭がフワフワしている私にも話の内容がよくわかる。

また、告知ごとなどではお隣のリョウガくんの分の台本まで覚えちゃうくらい準備が良い。誰かが話に詰まったらすぐに代わって話せるようにしている気がします。

 

  5.自己プロデュース力

f:id:ak_goodnight:20190823123212j:image

カイくんは自分のことをよくわかっているなあと思います。自分には何が求められているのか、何が足りないのか、常に周りのニーズを読み、理想の超特急カイを見せ続けてくれるカイくんですが、カイくんの自己プロデュースはそれだけではなくて。

カイくんは「もし自分が8号車だったら誰推しになる?」という質問に、毎回「自分。そういう風な姿でいたいと思っているから。」と答えています。

求められている自分になるためだけでなく、“好きな自分”でいるために努力している。好きな自分になるために、やりたいことをやるために、徹底的に努力する。だから無理がないし無駄がない。カイくんを推せることがこんなにも幸せなのはきっと、カイくん自身が魅せたいと思っている姿を見せてくれるからだと思います。

 

  6.好きなものへの熱量

f:id:ak_goodnight:20190822210355j:imageUFOキャッチャー大好きなカイくん。

小さい頃から好きなものも、最近どハマりしたものも、徹底的にハマってどっぷり浸かってしまうその熱量が好き。熱い。

1週間でアニメを100話以上見たり、ネタバレを避けるためにあらゆるSNSを遠ざけたり、気になったアーティストのライブにどんどん足を運んだり、、、。行動力があって何に対しても好きになる苦労を惜しまないところが素敵だなあと思います。私もずとまよのライブに行きたい。

 

  7.好きなものを仕事に繋げる力

f:id:ak_goodnight:20190822205931j:image小笠原先生。好きです。

好きなものをなんでも仕事に繋げてしまうカイくんは私の憧れでもあります。“やりたい仕事だからやっている”というのが伝わるから、なんだかこちらの方まで嬉しくなる。好きなものに囲まれている幸せそうなカイくんがとても好きです。

24歳のカイくんは、もう何年も前からやりたいと言っていた単独ラジオパーソナリティを務め、また俳優としても活躍の場を広げていたように思います。衣装をプロデュースしたりポケんちにたくさん呼ばれたり、その活躍がどれもうれしかったです。また、25歳の誕生日である今日、スタイルブックも発売されます。インスタで、ブログでたくさんわくわくさせてくれてありがとう。見るのが楽しみだなあ。

25歳のカイくんも、その“口に出せば叶う”理論で、やりたいことがたくさんできますように。

 

  8.頭がいい

f:id:ak_goodnight:20190822104258j:imageカイスケIQサプリ

SNSの使い方にしても、咄嗟のハプニングへの対応も、カイくんはとにかく仕事が出来る人だと思うし、賢いなあと思います。個人的に、Instagramのストーリーで告知をしてくれるのが本当に助かっています。合理的でストレスフリーな思考回路、たまらなく好きです。

また、2019年6月14日放送のIQサプリで証明された通り、カイくんはめちゃくちゃIQが高いんです。放送を見ていた限り、“気づき”に長けているんだと思いました。洞察力がずば抜けている。個人的に、単純に勉強ができるというより知能指数が高いって感じの頭の良さなのが、神秘担当っぽくていいなと思います。25歳のカイくんにも、クイズ番組たくさん出て欲しいです!

 

  9.コミュニケーション能力

f:id:ak_goodnight:20190821222300j:image

カイくんが25歳になる前にもう一度だけ。夢の単独ラジオパーソナリティおめでとう!!カイくんのラジナタ、とても楽しかったです。毎週金曜日、たくさん癒してくれてありがとう。また単独ラジオのお仕事ができますように。

前述の通りカイくんは話をするのがとても上手。しかし!!話を聞くのも上手。相槌がめちゃくちゃ上手い。

ラジナタ!でゲストを迎えた回では、質問の仕方や受け答え、会話のテンポをその都度相手に合わせていました。また、流すところは流して、でも大切なところはリスナーを置いていかないように自分も補足で話すようにしていた気がします。そうすることで変に全部に食いつくより聴きやすいし、ゲストも話しやすくなっていたはず。そういうことが自然にできるのがコミュ力の鬼、カイくんというひと。私もそういう人になりたい。

 

  10.ブログ

カイくんのブログでの言葉遣いがすごく好きです。落ち着いた調子で文法的にもわかりやすくて、それでいておもしろくて温かいブログ。前向きで、感謝の言葉がたくさんあって、まさにカイくんらしいブログ。自撮りがたくさんあるのも素敵。自撮りに需要があることを知っている。ポケモン愛も、ライブへの想いも、暑いのも寒いのも、カイくんが文章にするとそれだけで魅力的に見えます。年末年始も、事務所加入日も、もちろん何もない日でも、カイくんのブログが更新されるとそれだけでその日が何倍も良い日になります。なんというか、カイくんが好きだからブログを読むんじゃなくて、こんなに素敵なブログを書いてくれるカイくんが好きなんだなって思います。また、8号車が不安になる時、モヤモヤすることがあった時カイくんのブログを読むと、私たちが抱えたネガティブを全部受け止めてくれる感覚があります。ラフな感じで話が進んでいくのでカイくんが自由気ままに書いているように見えますが、言葉遣いや更新のタイミングからカイくんのさりげない優しさを伺えるなあと思います。どこまでも素敵な人だなあ。

~カイくんのブログ記録(抜粋)~

181024:超特急 公式ブログ - 181024 - Powered by LINE

ちびカイくん登場(その2もぜひ):超特急 公式ブログ - その1 - Powered by LINE

190808:超特急 公式ブログ - 190808 - Powered by LINE

190926-27:超特急 公式ブログ - 190926-27 - Powered by LINE

 

  11.冷静な判断ができる

本人の中に“これは仕事である”という認識が常にあるから、どんなに楽しくても盛り上がっていても冷静に俯瞰で物事を眺めることを忘れないでいる。どこに出ても危なっかしい言動がない。それって仕事をする上でとても大切なことだと思うので、カイくんの好きなところでもあり、一人の大人として尊敬するところでもあります。

この間2016年のsynchronismツアーの頃のインタビューを見返していたら、その中でカイくんは「8号車は超特急を近くからも遠くからも見ることが出来る存在(立ち位置)だと思う。だから、僕自身も超特急のファンでいたい。」というようなことを言っていて。これって先程も書いた“好きな自分になる”ための努力の一環であるのと同時に、究極の俯瞰だと思うんです。自分を客観的に見つめることは決して楽しいことではないと思うので、仕事として徹底して自分を見つめて自己実現に繋げるカイくんはとてもかっこいいと思います。

 

  12.楽しそう

f:id:ak_goodnight:20190822003001j:imageめちゃめちゃかわいくて楽しそうなカイくん

カイくんって、いつでも楽しそうじゃないですか。ただのファンである私が見ていて楽しそうなのだから、本人はもっと楽しいんじゃないかと勝手に思っています。楽しかったことを発信、共有してくれるカイくんのおかげで、私の人生もかなり楽しいです。ありがとう!

超特急は“楽しい”という感情をとても大切にしてくれるグループなので、メンバー皆今を楽しむ天才だなあといつも思っていますが、それにしてもカイくんは断トツで楽しそう。誰かを楽しませるにはまず自分が楽しまなきゃいけないってわかってるんですよね。ユーキくんが足を怪我したあの日も、超特急が新体制になった時も、ユースケくんが休養に入ってからも、変わらずに“楽しい”を共有してくれたカイくんに、私は何度も救われている気がします。

 

  13.ブレない

変に周りの意見に左右されない。“他がどうであれ俺はこういうスタンスでいくよ”っていうのがとてもカイくんらしくて好きです。武士道を復活させたいカイくんも超カイくんですよね。ファンミの会場でツンデレチビ王子が流れていた時は嬉しかったな、、、

最近では、EUPHORIAツアー33公演全てで終演後にインスタを更新してくれたり、ユースケくんの休養が発表された6/10以降、ライブ終わりの5人で写る写真にはほぼ全て“6ポーズ”で写っていたり、行動に一貫性があってとてもかっこいい。そして、超特急に、8号車に対する想いを形にするのが上手だなあと思います。ブレないことは気持ちの強さを表していると思うので。

 

  14.現実主義者で理想主義者

カイくんの仕事に対する現実的で責任のある言動がすごく好きです。変に夢を見ない、無理なことはしない、現状を省みて最善策を考える。カイくんにとって超特急は仕事だから、当たり前なのかもしれないですが、そういう地に足のついているところが大人っぽくて好きです。

でも、現実を現実だからと諦めない姿勢もあるのがカイくん。お馴染みの「30歳までに駐車場経営で安定した収入を得られるようにしたい」など、唐突にぶっとんだ理想を語り出すところもとても好きです。超特急の最終目標が東京ドームに決まったきっかけがカイくん、というのを聞いて納得がいったし、カイくんのそういう夢をみせてくれるところがエンターテイナーだなあと思います。東京ドーム、楽しみだな。

 

  15.めちゃくちゃポジティブ

カイくんはとてもポジティブです。カイくんの辞書に“辛い”の文字はありません。「落ち込んだ時どうする?」という質問に「落ち込まない」と答え、うーん、と思うことがあっても、「死ななきゃいいや!」なんて思って乗り切ってしまう。その前向きなエネルギーはいつも私を助けてくれます。

人は、ポジティブなこととネガティブなことは同時には考えられない、と聞いたことがあります。つまり、私がカイくんのポジティブなエネルギーを受け取っている時、私はネガティブにはなれないんです。そう考えると、今年カイくんのその前向きな言葉に何回救われたか、、。いつもありがとうございます。大好きです。

 

  16.表情管理

f:id:ak_goodnight:20190912214639j:image大好きな、need youのカイくん。

カイくんのパフォーマンスの魅力の一つに、表情があると思います。曲調に合わせて、コンセプトに合わせて変わっていく表情は、まさに表現力の塊。この1年でも魅せるのがどんどん上手くなっていったし、カイくんの場合は翻弄するのも翻弄されるのも上手くて、ずるいなあ、、と思います。同じ曲を踊っていても、その時の気持ちや伝えたいことによって表情や踊り方が全く違うのも素敵だなあと思います。カイくんは小さい頃からいろんなアイドルを見ているから、魅せるということがよくわかっています。研究熱心でエンターテイナーなカイくんの表情に、私は何度恋に落ちたでしょうか。

また、カイくんは常に表情を作っています。魅せることに対してとても意識が高いしこだわりが強い。カメラの前のカイくんがあんなにかっこいいのは、カイくんがしっかりかっこつけてるからだと思います。スタイルブック、楽しみだなあ。

 

  17.のカイくん

f:id:ak_goodnight:20190920002551j:image手首を返して遊ぶ稜海、、、

カイくんはリョウガくんのことをよく見ているし、リョウガくんはカイくんのやりたいことをよく理解しているなあと思います。お互いの優しさやちょっかいにちゃんと気づけるし、気づいてくれると思っている。だから二人でいると居心地が良いし、二人は“相棒”なんだと思います。お互いが安心しきってキャッキャウフフを始めてしまう光景を目にしては、ああ、カイくんにリョウガくんがいて良かった、リョウガくんにカイくんがいて良かったと思いますし、そんな稜海が大好きです。これからも仲良しでいてね。

の記録

Oggiインタビュー

超特急がOggiに初登場 Vol.2【カイ&リョウガ】 | Oggi.jp

マリメ2!!!!!!!!!!!#1

https://youtu.be/2dSFDYFiLvk

 

  18.カイタクのカイくん

f:id:ak_goodnight:20190824004452j:imageCHANELが似合う男、、

カイくんが唯一「友達」だと思っている人、タクヤくん。他メンバーと少し違う距離感がカイタクの魅力だなあと思っています。タクヤくんの隣にいるカイくんはいつもの何倍もかっこよく(かっこつけているように)見えますし、カイくんの隣にいるタクヤくんは普段より頼もしく見えます。寒色同士一見クールに見える2人ですが、中身はとても熱くて温かいんです。また最近は超特急のライブの衣装を手がけることも多くなった2人。センスが良すぎて正直全部プロデュースして欲しいくらい、、、と言っていたら年末年始ツアーの全衣装プロデュースが決まりました!!おめでとう!!

カイタクの記録

SBF円盤インタビュー

超特急「Sweetest Battlefield」特集|3つの対話で振り返る 2018年春、新しい超特急の挑戦 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

ブログ(タクヤくん誕生日)

超特急 公式ブログ - 181124 - Powered by LINE

 

  19.ぽんカイのカイくん

f:id:ak_goodnight:20190824003323j:imageぽんカイのこの強さが好きです。

赤と青、感覚と知性、動と静。need youでは真っ先にバラを投げたカイくんと、それを惜しみながら拾えなかったユーキくん。ユーキくんの奇行がおもしろくて仕方ないカイくんと、カイくんの頭の回転の速さを解明したいユーキくん。どこまで行っても分かり合えそうになくておもしろいです。このようにどこから見ても対極にいる2人ですが、仕事に対する意識の高さや、プライドが高く常に“かっこいい自分”を見せたいところなど、根底にある目指すものが似ているなあと思います。昨年のGOLDEN BATTLE企画では、振付や衣装などクオリティの高いものをたくさん見せてくれて、改めて仕事が出来る人達だ、、と感動しました。(完成品はコチラhttps://youtu.be/oh6IIeSVRVI)こんなに真逆の2人が超特急という場所で同じものを目指しているのはまさに奇跡ですし、この2人がいれば超特急は大丈夫だと思っています。

ぽんカイの記録

need you MV(Dance ver.)

https://youtu.be/NJLkj2xspvY

VirginExpress vol.14 “Wish Upon Calligraphy”

Virgin Express VOL.14 - NYLON JAPAN

ここには載せられなかったのですが、超特急のラジオ番組“超特急FMSTATION”でのぽんカイ登場回がとても好きです。ユーキくんの熱い想いがカイくんの知識量と交差して言葉になる瞬間がたまらなく良いです。是非。

 

  20.カイスケのカイくん

f:id:ak_goodnight:20190824005301j:imageカイスケというバランス。

普段はお兄ちゃん気質なユースケくんをベタベタに甘やかすカイくん、というイメージです。絶対否定しないマンのカイくんの隣にいるユースケくんは普段よりのびのびしている気がします。また、カイくんがSignalなどで“仕事の話ができる”と言っているのも印象的です。ユースケくんって真面目モードで話すときめちゃくちゃ話上手いじゃないですか。あまり表に出ない話題なので未知数ですが、2人だけの仕事の話にとても興味があります。そしてカイスケといえば圧倒的に物理的距離が近い。自撮りからなにから近すぎてビックリします。空気感の優しさやペアになった時の一体感、お互いの賢さが垣間見えるやりとりが大好きです。ユースケくんが戻ってくるのが楽しみだなあ。

カイスケの記録

GOLDEN EPOCHツアーパンフレットCD

ギラギラ超特急 #11「超難関…チャチャっと覚えて!ダンスバトル」

カイくんInstagram

https://www.instagram.com/p/ByVIsCGFRAg/?igshid=1gzi6jmwktec5

 

  21.のカイくん

f:id:ak_goodnight:20190824004448j:image食べ鉄タイ編大好きでずっと観てる

カイくんの隣にいるタカシくんが好きです。唯一のボーカル故必然的に負担が大きくなってしまうタカシくんを、カイくんは常に気にかけて見ているように感じます。ちゃんと見守られているタカシくんがここぞとばかりにかっこつけて歌い上げるのを見るのが大好きです。最近だと、EUPHORIAツアーのペアでパフォーマンスする演出での2人のSURVIVORがめちゃくちゃかっこよかったのを覚えています。また、カイくんってタカシくんの歌声が本当に好きなんだと思います。だからこそ、カイくんにとって自慢のボーカルであるタカシくんが、カイくんの隣にいることでその力を発揮できることが素敵だなあと思います。

の記録

カイくんInstagram(コメント欄…)

https://www.instagram.com/p/ByR5hSlFErN/?igshid=1v4berlwi1288

SBFコメンタリー

https://youtu.be/T-IU-xFxlT0

 

  22.が似合う

f:id:ak_goodnight:20190824010540j:image24歳初日のカイくんのInstagramより。

カイくんの纏う青色は、広い空であり深い海でもあり、不可能を可能にするバラでもあり最も高温の炎でもあります。見た目はクールで冷たくても中身はとびきり熱くて優しくて美しい。水や空など身近にある色ですが、どこか神秘的な奥深さを含んだ色。カイくんにぴったりの色だと思います。

私は青色と聞くとどうしても“悲しみ”や“不安”をイメージしてしまうのですが、カイくんの明るくて前向きな性格故カイくんの青色のオーラはそのような雰囲気を感じさせないように思います。希望と知性に満ちた幸せの色。そんな青色をみせてくれるカイくんが好きです。これからも、大好きな青色のペンライトを振らせてください。

 

  23.優しい

カイくんはとても愛情深い人です。そして常に周りをよく見ている。だからカイくんはこんなに人に優しくできるんだと思います。グループ最年長になってから一段と優しく頼もしくなったなあと思っています。メンバーに対してもファンに対しても。8号車にコールを強要しないところ、楽しみ方は人それぞれ、楽しませるのは僕達だと言ってくれるカイくんはとても優しくてとてもかっこいい。夜中の2時に私たちのためにせっせとマリオメーカー2でMy Buddyが流れるコースを作ってくれるカイくんに関しては、愛とユーモアと優しさが溢れすぎていて困ります。

私は、優しさは愛であり強さだと思います。気をつけて見ないと気づかないような心遣いから、積極的に意見を発信してくれる心の強さまで全てカイくんの優しさがあってのこと。常に100%、いや200%の愛で私たちに接してくれるカイくんは、とても優しい人だなあと思います。

 

  24.覚悟

良い見出しが思いつかなかったのですが、私はカイくん、いや小笠原海くんが、超特急カイに今をかけているところ、超特急カイ以外の選択肢を切り捨てて生きているところがとてもかっこいいと思います。人生設計の中で仕事として、小笠原海の人生として、超特急でいることを選んでいる。生半可な気持ちで決めたことではない。だからこそ、常に磨かれるパフォーマンス力や、自分の仕事を積極的に告知してくれる様子を見ると、カイくんが超特急として活動していく覚悟を感じて、応援したくなります。

そして、当たり前ですが、カイくんが超特急でいることは“絶対”ではありません。こんなこと言いたくもないけれど、いつかカイくんは“超特急カイ”でなくなってしまうかもしれない。でもカイくんは今この瞬間だけでも、それを絶対にしてくれるんです。超特急が大好きな私にとって、その安定感、安心感がとても嬉しいんです。

 

  25.超特急愛

f:id:ak_goodnight:20190908170629j:image見てくださいカイくんのこの表情。

カイくんって、超特急が結成されてからのありとあらゆる思い出を、ハプニングもサプライズも全部覚えてるじゃないですか。楽曲のこともライブのことも、楽屋での出来事も、ニコニコニヤニヤデレデレしながら楽しそうに話すじゃないですか。ああ、カイくんは超特急の活動が本当に楽しいんだなあと思って幸せになります。メンバーの誕生日をインスタやブログでたくさんお祝いするのも、メンバー全員で映る写真をたくさん撮ってくれるのも、自分だけしゃぶしゃぶ行けなくて拗ねるのも(ちなみにその後のInstagramhttps://www.instagram.com/p/Bw9rbwMhrJ2/?igshid=z75urft1n4bh)どれも全部、愛に溢れたカイくんだからこそのことだと思うんです。超特急のことは仕事だと思っている、という話をよくするけれど、決してそれだけじゃないのが伝わるのがすごく好きです。リョウガくんとタクヤくんとユーキくんとユースケくんとタカシくんと一緒にいるカイくんが1番楽しそうで、かわいくて、かっこよくて、愛おしいです。この1年も、カイくんにとって超特急が最高の居場所でありますように。

 

最後に。

24歳のカイくん、本当にありがとう。カイくんがいたから乗り越えられたことがたくさんあります。カイくんがいたから見られた素敵な景色がたくさんあります。カイくんが言っていた通り、私が24歳のカイくんを通して感じたのは、世界一の“幸福感”です。カイくんの誕生日なのに、カイくんがお祝いされる日なのに、なぜか私までこんなに幸せです。

25歳のカイくんにも、世界一楽しい人生が待っていますように。たくさん笑って、幸せになれますように。大好きです。